そうだ 京都、行こう。で本当に行ってきた(京都無計画一人旅)

今週のお題「何して遊ぶ?」

GW初日の深夜、飴づくりの動画をYouTubeで見ていたら京都行きたくなってしまったので行ってきました。

3年ぶりの旅行だったし多分、旅行行きたさが限界を迎えていたのでしょう。

○旅行前日深夜

そうだ 京都、行こう。」1泊2日あれば行けるじゃん〜と思いつきました。

とりあえず、えきねっとの会員登録を済ませて、新幹線の切符を買おうとしたらメンテ中でした。リュックに全て詰め込んで荷造りは完了。

○1日目

新幹線の切符を買い、宿を取って出発〜

えきねっと使うのは初めてで操作方法分かるか心配でしたが、QRコード指定席券売機にかざすだけで簡単でした。

えきねっとで指定した時間より1時間以上早く東京駅に着いてしまったので「新幹線 自由席 時間」でクグりながら新幹線のホームに向かうと、どうやら自由席は日付だけ合ってれば時間はなんでも良いらしい。

なんて無計画旅に優しいんだと感動しながら、ちょうど来てたので飛び乗りました。

〜新幹線の中で旅行計画中〜

[1日目の旅程]

京都駅

清水寺

祇園散歩

京都駅付近のホテル

-----------

清水寺

修学旅行で行った時、めちゃくちゃ並んだ上に舞台の上でのんびりし過ぎて肝心の舞台を見ることが出来なかったのが心残りだった場所。

折角なので行くことにしました。

途中にあったカフェでお昼ごはん

「Cafeかねや」という所だそうです(レシート見た)

すき焼きどんぶりおいしかった

入ったらまず藤がきれい

念願の光景!何年越しに叶ったのかと、考えようとして、やめた

何か庭園が公開されてたので行ったけど、写真撮影禁止だったのでパンフレットだけ

綺麗だったし、人が居なくて静かで良かったです。三角の灯篭とか、水琴窟とかあって…

後で図を書けたら載せとこうかな

祇園 花見小路

人混みで街並みが隠れてしまっていて、撮っても風情もへったくれも無かったので写真は裏路地のこれだけです。散歩する分には、横を見ながら歩けば雰囲気味わえて楽しかったですけどね。

・散歩

どこを歩いているのかいまいち分からないまま歩いていきます。

夕焼け綺麗

先斗町(多分)

歩いてたら迷い込んだ

人の顔が映り込みまくってるので、コントラスト強めでお送りします

・ホテルへ

ホテルへはバスで向かいましたが、バス停が分からなくてバス停付近着いてから15分さまよいました。

そして遅れるバス。もう乗りたくないです。

〇二日目

[ホテルから三室戸寺(宇治)へ]

ホテル

東福寺駅(JR)

黄檗駅(JR→京阪)

三室戸駅(京阪)

-----------

東福寺駅に向かう途中、道を間違えて遠回りしてたら「東福寺→」という看板が。道を間違えたのも何かの縁だと思って寄り道しました。

東福寺

近くにお寺がたくさんあった

ここがお寺なのかな…

東福寺を見て回った後、JR奈良線に乗ったら通勤電車かと思うほど乗客が多くてびっくりしましたが、「稲荷」という駅に着いて全てを察しました。案の定みんな降りて行きます。伏見稲荷人気ですね~

乗り換え駅の読み方が一文字も分からなくて車内の電光掲示板ガン見してました。
黄檗(おおばく)だそうです、読めるか。

三室戸寺

京都行きたいと思ったきっかけの、今回の目的地です。つつじが見頃だっていうから、近所のつつじはそろそろ終わってしまいそうな満開だったので…

つつじ綺麗

お花以外も、庭園が予想外に良かったです。

ひやしあめ

生姜飴って感じの味。歩き回って疲れた体に染み渡ります。飲み物だけども飴の、砂糖を煮詰めた香ばしい感じがあって不思議でした。

甘党なのでとても美味しく頂けたけど、多分だいぶ甘い。

お茶処から見えるつつじも良い

電車で行こうとするとアクセスが中々、経済力(タクシー)か体力(徒歩)がないと厳しいですが良いところでした。

帰りはJR宇治駅まで歩きました。(2.3km)

平等院鳳凰堂にも寄ろうかと思いましたが、遠足っぽい集団がいて騒がしくて駅へ。

好きな場所ではありますが既に3回行ってるので…

お昼ごはんは茶そば

「蓮華茶屋」だそうです(レシート)。抹茶の香りのするそばで美味しかったです。抹茶塩も最高なので家にほしいくらい。ねぎがおいしかったのはやっぱり京都だからでしょうか。

・帰宅

新幹線自由席だと座れないのが怖くて駅弁が買えない…

なので、買って帰ってきた。うまかった。

今回の目的その2

あめちゃん

私がYouTubeで見ていたのは、こちらの飴の作成過程の動画でした。こんな気になるものをおすすめしてくれるなんて、おのれYouTube

✱余談

〇この木、なんの木

山に黄色い所がぽつぽつあったのがなんの木なのか気になってて、

帰りの新幹線で調べたら「ツブラジイ」という木が出てきました。画像見る限りそれっぽいと思ったけどどうだろう。 最近木の名前が全然分からない事に気が付いて、覚え直してるところです。

〇リュック1つで旅行

1度やってみたかったんですよね。今回明らかにトランク持ってったら困る旅程なのでやってみました。やってみた結果、荷物の預け先を考えなくて良いのが身軽な反面、リュックが重かったです(あたりまえ)。

10kg超のリュック(とカメラバッグ)持って2日間トータル22km歩いたので最早筋トレ。

〇撮影に使用したカメラ、レンズ

Canon EOS kiss x10

Canon EF 50mm f/1.8 STM 単焦点レンズ(1番やすいやつ)

・すまほ(iPhone8)

玄人ぶっている訳ではなく、カメラ本体を買ったら予算が尽きたのです。空から高倍率ズームレンズ降ってこないかな〜